2011年12月31日

ハワイの病院が倒産

年末に嫌なニュースが流れました。
先週ハワイメディカルセンターという病院が倒産しました。
ホノルルとカポレイ内に2件ある大きな病院です。
3年前か4年前の名前はセントフランシスメディカル病院と言う名前で運営されていましたが、会社更生法によりハワイメディカルセンターという名前に変更されました。
ケリー社長も日本人の視察ツアーや観光客の透析でよく利用していた病院です。
ハワイではどんな患者でも拒否できないというルールがあり、低所得者向けの病院でもありましたので支払いができない人たちを受け入れすぎて倒産した原因だとも言われています。

ホノルル内には他に大きな病院がありますが、カポレイ地区付近には大きな病院がなく唯一の病院でした。12年位前まで周りが野原で何もないところに新しく病院が建ち、その周りに家が建ち、ショッピングセンターも建ち、ゴルフ場もあり、すごく便利な場所になりつつあるところでした。
ニュースでも言ってましたがそこの病院が閉鎖になって一番困るのは子供を持つ親です。
今後は一番近い病院に行くにはAMR近辺まで行かないとありません。
AMRも各病院に1台づつ救急車と救命士2名毎日派遣していましたが、12月29日に患者を別の病院に搬送する仕事が最後となり12月30日をもって全て閉鎖になり、ハワイメディカルセンターの従業員1000人も全員解雇されました。
posted by AMR-JAPAN at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

2011マラソンメディカルボランティア

今年のホノルルマラソンはランナー日和だったかもしれません。

AMR-J出身者でメディカルボランティアに登録した人は5名

そのうちマラソン前日土曜日4:30PM〜11:00PMまでケリー社長に無理矢理頼まれ某旅行会社J●Bが作成し

た赤いТシャツを着せられ6件のホテルへ弁当配達及びゴール地点での着替えの回収仕事をさせられた人が4名いました。

配達した弁当の数300個、ゴール地点の着替え50CM x 50cmの正方形の箱50箱

大雨で大渋滞のワイキキエリア内のホテルで回収した着替えの箱を車に乗せカピオラニ公園ゴール地点との

繰り返しでした。

弁当配達終了後ローカルグループと日本人グループが一緒に食事をして飲む、食べるでとても賑やかだった。

今回のボランティアメンバーは皆キャラクターの濃い人ばかりの集まりだったような気がします。

早めに皆さんホノルル入りしているので暇だったせいかダイヤモンドヘッドに行ってドイツ人の旅行客と意

気投合して昼間っから飲み歩いていたり、ストリップ劇場に行ったり、弁当配達で知り合ったアルバイトの

女性を口説いている人や中にはメディカルボランティアを2時間だけして日本に帰国し、どちらがメインだ

かわからない人もいました。

今までのメディカルボランティアはファーストエイドのテント内で座って患者を待つか、バーベキューをし

ているだけでしたが、今年からAMRも顔見知りになった日本人インストラクターを救急車に乗せて出動させ

たり、ゴルフカードで患者を運搬させたり、自転車で巡回させたりといろんなことに挑戦させていました。

体力がないと自転車巡回は無理ですが来年の募集はテント内か救急車、ゴルフカート、自転車に分けて募集

することになります。

ただしAMR-J出身者だけです。
posted by AMR-JAPAN at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

PHTLSインストラクター誕生

ご無沙汰しましたケリー社長です。
無事8月コースも終了しました。
今回新しくPHTLSインストラクターコースを開催し、8名の日本人インストラクターが誕生しました。
震災の影響で来られなかった方のために最後のAMLSインストコースも開催しました。
これでAMLSインストラクターは総勢20名になりましたので今後は日本でAMLSプロバイダーコースが開催されます。
日本人インストラクターが誕生しましたのでAMLSがアップデートされない限りAMRではAMLSコース開催はありません。
次回のAMLSとPHTLSインスト開催は4年後となります。

初PHTLSインストラクター終了後ドリー家で食事会がありました。
インストラクター全員ドリー家にお呼ばれし皆さんまずい食事を食べさせられました。
やっぱりローカルと日本人の味覚は相当違うということがわかりました。
長年付き合いがあるケリー社長はドリーの味覚を知っていますのでドリーには「何も作らない、さわらない」で食べ物を購入するよう伝えましたが、購入したものが悪すぎる!
参加した人に一番まともだったのは?と聞いたところ「枝豆」
これは冷凍物を湯通ししただけの物です。
やっぱり日本人の味覚は正直です。
また3月にリベンジで食事会をすると言ってました。
誘われた方は胃腸薬が必要かも?

来年3月コースは10日前後の開始となります。
posted by AMR-JAPAN at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

寄付

この時期寄付 = 日本の震災と思っているケリー社長です。
先週スーパー前で寄付集めをしていたので震災の寄付と思い迷わず寄付をしました。
近くを歩いていた人に日本の寄付じゃないよと言われ、募金箱を見るとフィリピンエイズ基金と書いてありました。
寄付をするとキリストの絵が描いてあるマグネットをもらいケリー社長の車内につけてます。

今日KOKUA FOR JAPANイベントを見てきました。
KOKUAとはハワイ語で協力する、助けると言う意味です。
このイベントに参加している人はすべて無償です。
出場したのはハワイで有名なミュージシャン30組ぐらいだったかな?
1ミュージシャンが2曲歌いました。
出場歌手全員1度は日本でコンサートを開催したことがある人たちです。
12:00PM - 5:00PMまでヒルトンハワイアンビレッジのガーデンで開催され
テレビ中継もあり、テレビを見た視聴者からの電話募金も募っていました。
電話募金ではロストに出演していたダニエル・キムだったかな?と話しが出来たらしいです。
もちろんAMRの救急車も無償で参加していました。
こっちの寄付は募金箱ではなく魚釣りの網に募金を入れるスタイルでした。
5時間のイベントに1億2千万円ぐらいの募金が集まったようです。

日本に寄付をするためにたくさんのミュージシャンやボランティアが無償で参加し、そのイベントに4千人の観客が集まったことに感激した1日でした。
posted by AMR-JAPAN at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

AMLSインスト

前回AMLSインスト取得者人数を掲載しましたが、今回は特徴をお知らせします。
太っていた人が何名で、お出来が悪い人が何名とかの話ではありません。

第一回AMLSインストラクターになった人たちの職業はバラバラです。
医師、看護士、医科大の講師の方達です。
AMRのルールでは医師だけに偏らずそのほかの方達も積極的に受け入れています。
ただ残念だったのはインスト受講者に救急隊員がいなかったことです。
AMRは民間救急車の会社ですので日本の同業者の方にも受講して欲しかったようです。

ここからが本題です。
インストラクターになるといいことがあります。

1.日本でインストラクターコースが開催でき、インストラクターの育成ができる

2.好きな場所(海外でもOK)でプロバイダーコースとインストコースが開催できる

3.コースカード及び修了証書に責任者の名前とサインが入る

4.インストの有効期限は4年間

5.コース開催の時責任者がインストラクターを選べる

6.プロバイダーの有効期限が選べる(2年か4年コース)


AMRで受講している人は4年間有効のカードが発行されていますが、場所によっては2年間有効のカードもあります。

不便なことは

・4年に1回ハワイに来て有効期限内にインストの更新をしなければいけない

・4年に1回プロバイダーも更新しなければいけない


これはあくまでもAMR HAWAIIで受講した人の場合です。

これを読んで私もAMLSインストラクターになりたいと思った人は
残念ながら次回のコースは4年後です。
posted by AMR-JAPAN at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

人命救助

ピッツバーグからAMRコースに参加していましたT先生を空港に送迎する途中、信号待ちをしていたら目の前で車と50ccの事故に遭遇しました。
ケリー社長は「大渋滞になる、飛行機に間に合わない」と思っていましたが、同乗していたT先生は迷わず「ちょっと見てきます。事故現場よりも先のところで待っててください」と言って救助に向かいました。
事故現場を過ぎたところに車を止め、事故の様子を5メートル先から見ていました。
その後パトカーと消防車、救急車が到着し辺りは思ったとおり大渋滞
T先生は救急隊員に状況を説明し車に戻ってきました。
T先生の話では「骨折と擦り傷ぐらいで済んだから良かった」
勇敢なT先生の行動にとても感激しました。
ケリー社長だけだったら警察に目撃証言はするけど救助まではできるかな?と考えさせられる出来事でした。
posted by AMR-JAPAN at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

2010 Honolulu Marathon

ホノルル・マラソン医療ボランティア:成田空港
ホノルルマラソン・医療ボランティア

2010 Honolulu Marathon

皆様こんにちは。Koebiです。

初めて投稿させて戴きます。どうぞ宜しくお願い致します。

先週、ボランティアに参加させて戴きました。

天候は晴れ、気温も快適で爽やかな風が吹いており最高のマラソン日和でした。ボランティアの内容も充実しており、今まで受講したHeart Saver、BLS、BBP、FA、PEARS等のコース内容を多々活用していくことができました。

同時に、AHAプロバイダーの責任感も感じました。Hawaii、japanのstaffの皆様、ランナーの皆様、お疲れさまでした! 楽しい大会を有難うございました!

Thank you so much!
2010年12月23日AHA-PEARSプロバイダーコース

そして、一昨日12月23日、横浜でG2010 BLS HCPとPEARSコースが開催されました。

御指導されました、先輩インストラクターさんの説明がとてもわかりやすかったです!

その内容で、G2010で、BLSでの大きく変わった点が、C-A-B。

G2005での、最初の”呼吸がなければ息を2回吹き込む”がなくなり、G2010では、意識がなく、呼吸がない、もしくは正常の呼吸でなく脈もなければ胸を押す。

他の方もおっしゃっておりましたが、人口呼吸で躊躇して何もしないより、まず胸は押すんだ、という、救助に手を出していく率を上げるにはさほど抵抗なく介入していけるのではないかと個人的にも思いました。

ただし、”子供では呼吸が大切だとのことだが?”など、色々な意見や疑問、質問がありました。今後共、インストラクターとしても色々な情報や勉強を深めていきたいです。

それでは、楽しいXmasを☆
posted by AMR-JAPAN at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

16歳のBLSインストラクター

ケリー社長が知っている中でインストを受講した最年少は16歳です。
かれこれ6年ぐらい前の話です。
ローカルの高校生がAMRでBLSインストを受講したとドリーから聞きました。
この高校生の父親はAMRの救急隊員です。
彼の誕生日祝いにBLSインストラクターを受講させました。
普通高校生だと受講料に使うよりも別の物を欲しがると思うけど
さすが救急隊員の息子だけあって目の付け所が違う!
小学生から大学生までアメリカの内申書には年間どれだけボランティアをしたか?
という項目があります。
ボランティアは強制ではありませんが
全くしなかったら何事にも不利になります。
良くあるボランティアはホノルルマラソン時の水渡しか
その他ホノルルで開催されるイベントの旗持ちなどがあります。
誰もやらないようなボランティアをした場合評価が高いようです。
実際彼もホノルルマラソンのメディカルボランティアもしていました。
高校生の間はコース開催が出来ませんから
大学生になるまでは父親と一緒に学校に出向き
HS CPR IN SCHOOLやFAMILY & FRENDS CPR、
FAMILY & FRENDS FIRST AID FOR CHILDREN
を中心に教えていました。
別に高校生の時からコースをしてもAHAルール上問題はありませんが、
ただ両親の意向で大学に入るまではボランティア一筋で
一般コースをさせなかったようです。
大学に入ってからは自分で授業料を稼ぐ為に
18歳からBLS HCPやHS CPRを一般向けに教えていました。
AMRで教えていたわけではなく彼が教えていた方法は
オプショナルツアーをしている会社や幼稚園、
介護施設にに出向きそこでコースをしていたようです。
彼も大学を卒業し今はAMRの救急隊員になっています。
AMRでAMLSプロバイダーとPHTLSプロバイダーコースの時
患者役をやった人だと言えば覚えていると思います。
彼のように16歳からでもBLS INSTコースの受講は可能です。
彼の場合は18歳から一般向けコースを開始しましたが
AHAの規定にはいくつから一般コースをしてもいいというルールはありません。
AMRでBLS INSTを取得した人は誰でもどこでも、どの国でも教えることが出来ます。
高校生や大学生も受講してみてはいかがでしょうか?
posted by AMR-JAPAN at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

メディカルボランティア

晴天の中無事ハワイ最大のイベントホノルルマラソンが終了しました。
メディカルボランティアに参加するため3名の方が日本から来てくれました。
本当にご苦労様とありがとうございました。
AMR-Jではメディカルボランティアの宣伝はしていませんがどこからか聞きつけたのでしょうか?
心優しい勇敢な人が来てくれました。

ボランティア申請は全てウェブとAMRに登録することになっています。
ウェブ上でボランティア地点を選択してもその後マラソン協会からメールで別の場所に配置転換されます。
ボランティア地点をリクエストしてもあまり意味がないかもしれません。
毎回決っているのはAMR関係者は#6(ハワイカイ)か#13(ゴール)になっています。
ハワイカイ地点だと以前この日記でも登場したスコットが班長で入っています。
ゴール地点にはAMRの優秀な救急隊員ダニー君がいます。
以前は州の救急隊員もいましたが今年は州からは誰も参加しないし、救急車もなし
代わりに軍病院の方とIVや注射専用看護士が手伝いに来ていました。
医療設備が調っているのはハワイカイとゴール地点だけだそうです。
両方ともゴルフカートと救急自転車があります。
ハワイカイ地点にはバーベキューセットがなぜかあります。
このバーベキューセットでボランティアの人たちのランチをつくるようです。
結構おいしいですよ!
食べ物や飲物は豊富にありますがコーヒーだけはまずい!

メディカルボランティアスケジュール(ハワイカイ編)
4:00AM ゴール地点に集合
ゴール地点以外の人はシャトルバスで移動しますが、ハワイカイに関してはケリー社長が送迎します。
ただ今回全員ゴール地点だと思っていましたのでケリー社長は寝てました。
4:30AM 地点の班長とのミーティング
5:00AM 仕事開始と言ってもこの時間帯にマラソンのスタートですので1時間ほど休憩に入ります。
6:30AM 最初の招待選手ランナーが通過します。
7:00AM 一般ランナーが通過し始め、やっとメディカルボランティアの出番になります。
2:00PM ボランティア終了

ボランティアに参加された人にはTシャツとキャップがもらえます。
去年までは蛍光色でどうしようもないデザインでしたが
今年は生地も厚くいいデザインに変わり普段着にもできます。

ケリー社長も別のマラソン仕事でTシャツをもらいましたが血液と同じ色に「あなたの1マイルを応援します」と書かれていました。
仕事が終了した時点で返品しました。

興味のある方は来年挑戦してください。
posted by AMR-JAPAN at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ドリー家の話

なかなか夏が来ないハワイ在住のケリー社長です。
ここ1年ぐらいからケリー社長宛に補聴器のDMが毎週きます。
中には「congratulations, Buy 1 get 1 free」と書いてあるDMもあります。
補聴器2つもあってどうするのよ?
このことをドリーに話したらまだ届いていないって言うじゃない
順番から言ったらドリー家が優先です。
ドリーと旦那の年齢差は24歳で旦那の方が年上です。
かれこれ結婚して10年ぐらいかな?
2000年に結婚して、その次の年に9.11がありました。
なぜ9.11かと言うと旦那の誕生日が9.11です。
さすがのドリーも9.11の時に盛大にパーティーはできないと言ってました。
でもドリーの誕生日も盛大にはできない日です。
12.7 これは真珠湾攻撃の日です。
二人して最悪の相性かもしれません。

今日はどうでもいい役に立たないお話です。
posted by AMR-JAPAN at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

